オススメ機体とパイロット

ガッツ・底力のあるパイロット

HPが25%以下まで減ってガッツ(底力)が発動すると、命中率&回避率が50%(30%)がアップ。
クリティカル率も50%アップするので、敵陣に突っ込ませて反撃で削りまくることができます。

集中や鉄壁、かく乱などの精神コマンドをあわせて使うとより効果的です。
かく乱を使えば、ガンバスターやその他スーパーロボット系でもけっこうかわしてくれます。

装甲もアップするので、鉄壁やバリア系の強化パーツを組み合わせて使う手もあります。

ガッツ

  • スレッガー(鉄壁)
  • バニング(集中)
  • フォッカー(集中)
  • イサム(集中)
  • ノリコ(カズミの集中・鉄壁)

底力

  • ヒイロ(集中・鉄壁)
  • ユング(激闘)
  • 各種スーパーロボット

2人乗りのユニット

精神コマンドが2人分使えるので便利

スーパーガンダムはレベル上げに最適。
PS版ではGディフェンサーのパイロットに技能ポイントが入らないので注意。
DC版だと技能ポイントが2人分、つまり2倍入手できるのでオススメ。

コンバトラーVやボルテスⅤは5人も乗っているので特に使いやすい。
気力を一気に上げていきなり必殺技も使える。
かく乱や再動などの精神コマンドもあるので、サポート系としても役に立つ。
おまけに分離すれば修理ユニットも出てくるので、いざという時に便利。

サポート系の精神コマンドを持ったパイロット

  • 大激励・・・味方全員の気力を+10アップする。
  • 復活・・・撃墜されたユニットを復活させる。
    復活するとENや精神ポイントも満タンになり、行動前の状態に戻るので、補給や期待、再動の代わりにもなる。
  • 再動・・・マップ兵器などを持ったユニットをちょうどいい位置に移動させるのに役立つ。
  • かく乱・・・敵の命中率を1ターンの間だけ半分にする。敵の数が多い時など、かく乱を使うと味方のダメージがかなり少なくて済む。

特に大激励は、PS版ではエレ様とゲスト参戦のジュンコしか使えない貴重なコマンド。(DCではリエも)
期待を使って精神ポイントを回復させてやれば、1ターン目から気力150も可能になり、戦いが有利に進められます。

復活はただ蘇るだけでなく、行動回数や精神ポイントも回復させられるのが便利です。
マップ兵器で味方を巻き込んでわざと破壊して、復活させる方法もできます。
使えるのはシーラ様か麗、ゲスト参戦のペギーだけ。

主人公や恋人も誕生日によっては使えるので、大激励や復活を使える誕生日にするのもいいでしょう。

かく乱は地味ですが、敵の数が多いときなど大変役立ちます。
敵の命中率が半分になるので、回避率の低いスーパー系でもけっこうかわしてくれるようになります。
コンバトラーの小介、ボルテスのめぐみあたりに使わせるのがいいかも。

  • 最終更新:2012-09-30 23:04:21

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード