スパロボαバグ


恋人の記憶が戻らない

PS版では、恋愛ポイントをいくらためても、恋人の記憶は戻らない。
DC版では、新ルートのエンディングで戻る。


キャラクター辞典が100%にならない

PS版で一部のキャラクターを見ても図鑑に登録されない。
そのため、キャラクター辞典は永遠に100%にならない。
(DC版未確認)


何回リセットしても、戦闘結果が変わらない

何度リセットして、10%や20%の攻撃を回避できなかったり、
80%や80%の攻撃を当てられなかったりする。
命中判定時の乱数発生のバグ(仕様?)で、リセット前と全く同じ結果がいつまでも続く。

リセット前と違う行動をすると、回避できる場合がある。
(別のユニットを動かしたり、変形・分離させたり、適当な精神コマンドを使ったり)


アンビリカルケーブルが絡まる

(PS版)
戦艦が複数いるステージでエヴァンゲリオンを出撃させると、
EVAの出撃位置から10マスより遠い位置にいる方の戦艦にケーブルが接続され、
戦艦もEVAも移動不可能になったりする。
(母艦が2隻以上いると、アンビリカルケーブルの接続先がおかしくなるせい?)

一端ケーブルを切断してから、母艦につなぐと直ることもある。
しかしラーカイラムに繋いだはずマクロスに繋がったり、
マクロスに繋いだはずがヱクセリヲンにつながったり、やっぱりおかしくなる場合もある。


敵にかかっている精神コマンドがバグる

リセットしてコンティニューすると、敵ユニットにかかっている精神コマンドの効果がおかしくなる。
  • 挑発のかかっているユニットが、無関係なユニットを攻撃し始める。(タシロなど)
  • CT率0%のはずの魂がかかった状態で クリティカルヒットが出る。(カテジナさんなど)

一度電源を切ってからコンティニューした時に起きやすい?


シュラク隊が強化パーツを持ち逃げ

(DC版)
ゲスト参戦してくれるシュラク隊のユニットに強化パーツを装備していると、
仲間から外れる際にパーツをつけたまま消える。


限界反応は無意味

(DC)
パイロットの回避+ユニット運動性がユニット限界反応値を超えると赤く表示されて、
本来なら限界以下の能力しか発揮できない。
しかしDC版ではプログラムミスで、限界を超えても(赤く表示されても)、実際の戦闘では回避率がアップする。

DC版では限界を改造する意味はない。(フル改造ボーナス狙いの時は別)


シーブックやウッソの能力値がバグる

DC版(条件は不明?)
シーブック、ウッソの能力値が突然下がる。
気付いたら元に戻っていることもある。


合体、分離時の位置がずれる

DC版で、2回行動(覚醒や再動などでも)で1ターンに2回以上行動する場合
1回目の行動で移動して、2回目以降の行動時に分離すると、移動前(ターン開始時にユニットがいた位置)に戻る。

  • 最終更新:2012-10-14 09:13:52

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード