スパロボαボス撃破

基本戦術

  • 特殊誕生日主人公の精神コマンドを利用する
  • 武器改造で攻撃力アップ
  • 気力上げで攻撃力アップ
  • 信頼補正を利用して攻撃力アップ
  • パイロットのレベルを上げで能力値を上げ、技能ポイントでさらに強化
  • 脱力や戦慄で気力を下げ、敵の防御力を落とす

第03話(リアル系) メッサーラ

  • HP80%以下、もしくは6EPになると撤退。

主人公が熱血等を使えれば倒せる。
チャクラムシューターをできるだけ改造して、ザコを主人公で倒して気力を上げておく。

第04話(リアル系) アレキサンドリア

  • HP70%以下で撤退。

撃墜するには、最低でも18200以上のダメージが必要。NPCのGデスサイズがいるので、勝手に攻撃して撤退させてしまうこともある。

条件的にはかなり厳しいが、主人公が魂や捨て身を使えるなら倒せる可能性はある。
チャクラムシューターを改造するための資金(フル改造37万くらい)も必要だが、普通にやってると全く足りないので、全滅プレイで稼ぐ必要がある。

準備が整っていれば、雑魚を倒して主人公の気力150にして、アレキサンドリアのHPをギリギリまで削ってから攻撃する。

第04話(スーパー系) ザンジバル

  • 3EPに撤退する。

ザンジバルは移動しない上に、撤退まで3ターンと短い。しかし主人公が挑発を使えれば、おびき寄せて撃破することが可能。

まず選択肢は「申し入れを受け入れる」にして、主人公を出撃させておく。
ザンジバルに挑発をかけておびき寄せ、スパイラルアタック、ブレストファイヤー、ゲッタービーム等で総攻撃。それでも足りなければボスの自爆も使う。

第05話(リアル系) ザンジバル

  • 6EPに撤退する。

ターン制限はあるものの、HP条件は無い。チャクラムシューター改造した主人公を突っ込ませて、反撃も利用して削りまくる。

第19話(スーパー系) 量産型ゲッタードラゴン

  • 武蔵のHP50%以下、もしくは2ターン目にイベントが起こり撤退する。

味方がゲッター1(武蔵)しかいない上に、攻撃のチャンスが反撃も含めて2回だけ。気合でできるだけ気力を上げて、クリティカルヒットにかけるしかない。武蔵の地形適応が空中Bなので、地上に降りて戦う。DC版だとLv29で熱血を覚えるが、普通にやっているとこの時点では届かない。

第20話 ラミエル

  • 4PPにイベント発生して強制クリア
  • 資金5000

ラミエルのHP51400を削らなければいけない。ATフィールドがあるので、中途半端の攻撃力では通用しない。おまけに攻撃力も1万あるので、当たったら確実に即死。

各パイロットは、気合や熱血をたくさん使えるようにレベルを上げておく。豹馬27と竜馬27、カミーユかアムロ23くらいまで。主人公が激励や大激励を使えるなら、そちらでもいい。

準備として、コンバトラーの超電磁スピン、ゲッターのシャインスパーク、Zガンダムのハイメガランチャーを改造しておく。熱血なしでもATフィールドを破れるように、攻撃力4000以上。資金が余ったらENも改造しておく。

気合を使って必殺武器を使用できるようにして、閃きをかけてラミエルに向かって移動する。

ラミエルの攻撃を受けると確実に破壊されるので、セーブしておいて敵ターンに狙われるユニットを調べてからリセット。狙われるユニットは味方ターンでは攻撃せず、閃きをかけて反撃で攻撃するようにする。

第21話(輸送艦隊) ウィル・ウィプス

  • HP80%以下、もしくは4EPで撤退する

最低35800以上のダメージが必要。主人公機の武器フル改造して、気力150に捨て身をかけて攻撃する。

第27話 ゲア・ガリング

  • HP50%以下で撤退。

21600以上のダメージが必要。ビルバインのハイパーオーラ切りをフル改造しておく。
まず途中の雑魚をビルバインで撃破して気力をできるだけ上げる。ゲアガリングのHPをハイパーオーラ斬り2発で削り、他の武器で残りHPを微調整。

HPが削れたら、激励でショウの気力を上げ、マーベルをショウの隣において信頼補正効果をプラスする(主人公の勇者でもいい)。この状態なら熱血ハイパーオーラ斬りでトドメをさせる。

第33話 ブリタイ艦

  • 9ターン目になるとイベント発生してクリア。
  • HP50%以下になるとド根性を使う。(一回だけ)

「打ち落とす」ルートでも「エヴァで受け止める」ルートでもほぼ同じ。宇宙戦用の改修が済んでいないEVAやダンバイン系などは出撃できない。

とにかく攻撃力の高いユニットを突撃させる。ブリタイの周囲にいる戦艦の攻撃をひきつけるために、MSなど回避率の高いユニットもいたほうがいい。

[PS版]
HP50%以下になるとド根性を使うが、一撃で25000以上のダメージを与えると使わせずに倒せる。ダンクーガの断空光我剣フル改造に気力150、熱血を使えば可能。

[DC版]
DCでは一撃で倒そうとしても、HP10残って必ずド根性を使う。ダメージが無駄になるので、HP25000ギリギリでド根性を使わせてから、もう一度削っていく。

第34話 ジュデッカ スカールーク等

  • 6ターン目にイベントが起こりシナリオ終了。

「打ち落とす」ルートでは34話、「エヴァで受け止める」ルートなら35話になるが、どちらでもほぼ同じシナリオ。出撃メンバーが固定されていて、敵の位置が遠い上に逃げようとするために倒しにくい。おまけにフラグ等の条件も多いので、フラグ立てつつ全てを倒すのは至難の技。

R-GUN

  • リュウセイとイングラムで戦闘+撃墜する(誰でもいい)とR-GUN入手フラグ、さらにハロ入手
  • 主人公とイングラムで戦闘すると、イングラム参戦フラグ

HPは低いので問題なく倒せるはず。リュウセイと主人公が1撃して倒せば、フラグ立てを忘れる心配もない。

エゼキエル

  • 倒すとアポジモーター入手。
HPは2万弱と高めだが、HPが減っても撤退条件にはならない。集中攻撃すれば問題ない。

ジュデッカ

  • リュウセイとレビで戦闘するとレビフラグ

HP58000、毎ターンHP回復30%という強敵。中途半端な攻撃では回復してしまうので無意味。撤退条件はなし。

初期配置の味方はフラグ関係で忙しいので、味方増援で相手をする。ダンクーガの断空光牙剣と、ボルテスⅤの天空剣Vの字斬りをできるかぎり改造。ブースター系パーツを装備させて、移動力を上げておく。余っていれば、Gロボやライディーンにもブースターパーツを。

ジュデッカはスカールークに向かって逃げるので、移動先を味方ユニットでふさいで、増援位置に近い方へ誘導する。ダンクーガとボルテスに気合を使わせ、熱血かけた必殺武器で攻撃。

スカールーク

位置が遠いので、攻撃が届きにくい。

リアル系主人公に加速を使わせて移動し、できる限り気力を上げてフル改造チャクラムシューター、捨て身で攻撃。足りなければサイバスターを変形させて移動し、サイフラッシュでダメージ追加する。

第44話(リーンホースJr.隊) キュベレイ

  • HP80%以下で撤退
  • 撃墜するとハロ入手

条件はそれほど厳しくないが、出撃メンバーが固定されている。主人公で魂や捨て身を使うか、輝やフォッカーがレベル40前後で魂を覚えるので気力を150まで上げて反応弾で攻撃する。
育て方次第では熱血でどうにかなるので魂にこだわる必要はない。

第45話(リーンホースJr.隊) アストラナガン

  • HP70%(28420)以下で撤退
  • 資金7000のみ

バルキリーの反応弾が無難。捨て身持ちなど特殊な主人公でも撃墜可能か。
参考に、輝(Lv46)のフル改造反応弾+魂で31000程度のダメージ。
アヤを真面目に育てていれば激励が2回使える。他の可能性はファぐらいだろうか、上手く育てていないと厳しい。
エース効果、ミンメイ人形、敵機撃墜等の工夫で3PP開始時には撃てるが、3PPの進軍を先に行って1つでも気力を上げるといい。

第50話 アストラナガン ウィル・ウィプス

アストラナガン

  • HP70%以下(28000)で撤退、HP回復30%
  • 撃墜するとイナーシャルキャンセラー、熟練度+3

3ターン敵フェイズに、南東に出現。HP回復があるので、1ターンで倒すように。

気力150で熱血をかけて、断空光牙剣やストナーサンシャインを使えば倒せる。ショウが魂を覚えていればハイパーオーラ斬りでもいいが、気力上げがちょっと面倒。削りはSRXだけで十分だが、攻撃力に余裕が無い場合はもう1機くらいつけて微調整する。

ウィル・ウィプス

  • HP50%以下(22800)、もしくはバーンとトッド両方撃墜で、ドレイク軍すべて撤退
  • 撃墜するとサイコフレーム、熟練度+1

アストラナガンに比べると条件は緩い。倒すとドレイク軍はすべて撤退してしまうので、資金を稼ぎたいなら他の敵を全滅させてから。トッドやリムルを仲間にするなら、説得しておく。

HP回復もないので、適当に削り終えたらあとは攻撃力の高いユニットの気力を上げて倒すだけ。

第57話 ジュピトリス

  • HP90%以下で、ティターンズ全部撤退
  • 熟練度27以下の場合、2ターン目に撤退
  • 撃墜するとミノフスキードライブ、熟練度+2

倒すには一撃で5万以上のダメージを与えなければいけない。
武器フル改造して気力150、パイロットが魂か捨て身を持っていることが必須条件。
  • 主人公(魂or捨て身のある誕生日)、リアル系の場合は射程1まで接近して、恋人を隣において信頼補正をつける
  • SRX
  • ダイターン3(Lv50以上で魂)
  • ウイングゼロカスタム、射程1に接近してWガンダムチーム4機を隣に置いて信頼補正をつける
  • 夜間迷彩ビルバイン、ショウとマーベルの信頼補正

DC版ではダメージ2.5倍に変更されたので、捨て身がないと難しい。主人公か柿崎、DCで捨て身を覚えたニーなど。ビルバイン&ダンバインのフル改造合体攻撃(1.2倍)に、信頼補正をつけて使ってもいけるかもしれない

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

画像認証

  • 最終更新:2016-03-26 09:44:25

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード